渋滞のあったかいニュース

これは山梨県で実際にあったニュース。
山梨県では、考えられないほどの大雪が降り道路で大渋滞がおこりました。
雪が降ると、車はスピードを出すことができなくなってしまいます。
サービスエリアでも、車のすすみに規制がかかってしまいますよね…こういうことがあると。
このため、山梨県では長い渋滞が発生し、車が進むことができなくなってしまいました。
この時に起きたサプライズてきな対応が、話題になっています。

★山崎製パンのドライバーが、渋滞の車たちにパンを配布
まず話題になったのが、山崎製パン。
実は、この渋滞の列に山崎製パンのトラックがいました。
本部と協議したのか、またはドライバーの独断か、山崎製パンのトラックはその場でパンや団子などをおろし、渋滞ですすめなくなったドライバーたちにパンを配布していました。
こんな渋滞は誰も予期していませんから、もちろん食料を持っていないという人もたくさんいました。
その中で、山崎製パンが自社のパンを大盤振る舞いしたことで、多くの人が食事をすることができるようになったのです。
この様子はツイッターで拡散され、ドライバーがパンを下ろして配布する姿が映し出されました。
同じドライバー仲間ということもあってか、別のトラックの運転手もこの運転手を助けて、パンをおろすのをてつだっていたようです。
画像をみればわかりますが、本当にたくさんのパン!がっつりとした量!もちろん渋滞に巻き込まれた人もたくさんいたでしょうから、画像をみても、「うわわこれすごい!マジすごい!」って思ってしまうくらいの量!
渋滞となると大変ですしストレスもたまりますが、こういった心遣いに出会うことができると、渋滞もいいお思い出になるかもしれません。

★周辺のお店も協力しての渋滞対策
この渋滞では、周辺のお店も協力しています。
スターバックスの店員さんは、なんとテイスティングを披露してお客さんに披露。
蕎麦屋、どんぶり屋が無料で食事を提供するなど、温かい助け合いの一面をみることができたとか。
こういったところをみるのも嬉しいですし、助かりますよね。
確かに渋滞は辛いもの。でも、この渋滞には温かいやりとりなどもあり、心温まるやりとりがあるということも嬉しいですよね。

しかし、大雪での渋滞は本当に困ったものです。
渋滞は人のイライラを煽りますし、辛いこともたくさん出てきて本当に嫌になりますが、できればそれもいい思い出になるような工夫をしたいですよね。

SLjyu7uK posted at 2015-9-24 Category: 渋滞ニュース